ジョーブログの現在が再生回数激減でオワコン!?再復活に必要な誰も言わない秘密を暴露!?

ジョーブログ

人気YouTuberジョーブログの現在が再生数の激減で一部のネット民からはオワコン化してしまったとの声が上がっているみたいです。

2021年11月16日に突如、活動休止を発表してから約1ヶ月半の時を超え2022年1月3日に再活動を開始。今回、ジョーブログがオワコンと騒がれている理由や今後復活となるための『鍵』について検証していきます。

ジョーブログが活動休止・・・

2021年11月16日にジョーさんが活動休止を発表した動画がこちら。


出典:https://www.youtube.com/watch?v=sudvMF0f4MY&t=503s 

動画の中でジョーさんは大阪の西成を歩きながら、これまでの活動を振り返ります。

ジョー
ジョー
死にかけるような旅もあったし、ボクシングにチャレンジしたり、バーンと上がった時期もあれば、炎上でドーンと落ちた時期もあったなぁ・・・。
ジョーさんと言えば、旅系YouTuberとして多くの若者から支持を得ていた反面、渋谷のスクランブル交差点の真ん中にベッドを設置して寝そべる動画が炎上するなど、多くの話題を集めていました。

ジョーさんは一つの夢でもあったチャンネル登録者数100万人という目標を達成し、その後も積極的に活動をしてきたのですが、自身の活動について『ちょっとたるんでいる』と感じていたみたいで、その想いを語っていました。

ジョー
ジョー
・俺はもっといきたいねん!
・新しい風を吹かせる為に一旦活動をストップさせます!ただ、絶対に戻ります!
・この活動休止は前向きな思いやで!

ただ、ジョーさんは休止期間中でもショート動画などは投稿し、SNSもこれまでと同じように更新していく旨を話していました。

動画の締めくくりでは西成の名物シンガーの坂田佳子さんとの絡みで笑いを取りつつ、明るく動画を締めています。

ジョー
ジョー
ちょっとの間、活動休止するけど、
パワーアップして戻ってくるから待っててな!

活動休止の本当の理由は再生回数が激減したから?

前の章ではジョーさんの活動休止は前向きなものであると説明してきました。しかしネットでは、2020年の5月頃に投稿されたジョーさんの動画の再生数に対して様々なツッコミがなされていました。

ジョーブログのYouTube再生回数

ネット界隈
ネット界隈
・どうしてこうなった
・もはやセカンドチャンネル
・めっちゃ過疎ってて草
・何度もやらかしてるから呆れて離れた奴多いやろな
画像の再生回数を見るだけでも明らかに再生回数が低いことが分かりますよね。

ジョーブログのYouTube動画

こちらはジョーさんの動画の再生回数が激減する一年ほど前で主に海外を旅していた頃ですが、100万回くらい視聴されている動画もありますし、明らかに再生回数が違うことがわかると思います。

管理人
管理人
管理人のワイが思うに、再生回数が伸びなくなったことで、今後の方向性がわからんくなって、1度リセットしたかったんちゃうかな??

コロナのせいで海外へは行きずらい風潮ですし、広告費もガタ落ちしている昨今、ジョーさんに限ったことではないですが、YouTuberとして生き残っていくのも大変なことなのでしょうね。

表向きでは前向きな休止であると謳っていますが、実際のところは精神的なダメージもあり、休止せざるを得なかった。と捉えることも出来るでしょうね。

ジョーブブログが活動再開!!

ジョーさんは2022年1月3日に1000万円で西成のビル一棟丸ごと借りた事を公開し、活動を再開しました。活動休止中にもショート動画などを数十本投稿していたみたいですが、およそ1ヶ月半ぶりとなる本格的な復帰となったようです。


出典:https://www.youtube.com/watch?v=dXA6cHJol_E&t=2s 

動画内でジョーさんは2021年4月に西成にオープンさせた『西成ホルモン レディゴー』をお披露目されました。ここは元々は古着屋さんの倉庫だったらしく、4階建てのビルを丸々借り上げて賃料なのか改装費用なのかは言及していませんが、『1000万円かけて借りちゃいました。』と説明していました。

お店のコンセプトとしては『開店と同時に老舗』。店の内装は年季が入っているように見えるが、知人の映画監督に依頼したことで、あえて昭和風の加工を施したみたいです。その理由についてはジョーさんは次のように語っています。

ジョー
ジョー
あえて昭和風にした理由は、その方が西成あいりん地区には親しみやすいねんな。
お店の1階は立ち飲み形式のホルモン店で、庶民的で賑やかな雰囲気。急な階段を上がった2階はカラオケバー。さらに3階は倉庫にして、従業員が寝泊まり出来るスペースを確保。そして屋上はバーベキューが出来るようになっているとのことです。

ジョーブログの西成ホルモンレディゴー
出典:https://yutura.net/news/archives/67267

ジョーブログの2022年の目標はYouTubeのチャンネル登録者数200万人!!

ジョーさんは動画内でお店の案内が終わると、今年の抱負を語り出します。

ジョー
ジョー
チャンネル登録者数100万人を超えた後、お金も入るしちょっとチヤホヤされたり、現状に満足してしまっていて、活躍中のYouTuberの姿を見てると純粋にめちゃくちゃ悔しかってん。
さらにジョーさんはみんなに呼びかけます。

ジョー
ジョー
今年はひとつの目標としてチャンネル登録者数200万人目指していきます!これからまた、本気で動画作成していくんでみんなついてきて欲しいです!
ジョーさんの飛躍の年になるのかどうが楽しみにしていたいと思います。

ジョーブログのインフルエンサーBAR『レディゴー』の閉店から何を学ぶ?

2020年5月28日。それはいきなり訪れました。


出典:https://www.youtube.com/watch?v=Gt6DqBhbbd0 

ジョーさんから直々に報告があったこの動画で内容はインフルエンサーBARの「READY GO(レディゴー)」が6月30日をもって閉店するとの報告でした。

このBAR『レディゴー』はインフルエンサーであるジョーさんとファンの交流の場になるような店をコンセプトとして設計していました。発端は2018年の秋、旅系YouTuberとして人気絶頂だったジョーさんが突如として『新たな挑戦』として起業家への転身を宣言したことからスタートしました。

BARの開店費用はクラウドファンディングで調達することにしましたが、これが物議を呼び、ジョーさんは炎上状態となってしまいました。BARの立ち上げ費用には3000万円掛かり、綱渡りの状態で資金調達をしようとしている様子がファンや視聴者から総スカンを喰らう羽目に・・・。

などと、批判コメントが圧倒的多数を占めていました。

その後は、資金調達に成功し、BARは2019年3月に無事オープンしたものの、それから1年で、今度は新型コロナウイルスの影響をモロに受けてしまい、レディゴーは緊急事態宣言解除もしばらくは自粛ムードが続くと判断し、閉店することを決断したみたいです。

ジョーブログのバーが閉店
出典:https://twitter.com/

ジョーブログが再生回数の復活のために必要なモノは原点にあった!?

ジョーさんの2022年4月から2ヶ月前までのYouTubeの再生回数をピックアップしてみました。

ジョーブログの最近のYouTube再生回数

2ヶ月間の間に18本の動画を投稿していますが、100万回再生を行ったのがわずかに3本しかない状況です。

ちなみに全盛期と言われた頃の再生回数はというと、このような感じ。

ジョーブログのYouTube

どの動画もものすごい再生回数で、内容も過激なモノが多い気がしますね。

ネット界隈
ネット界隈
・バックパッカーやってるのがおもろいのにそれやめたら何も残らんやんけ。
・やっぱ派手なことしないと人が離れていくのか
大変だな・・・
・始めて見たのは海外旅行してた動画だな
つまり部屋で配信なんて需要がない。
やはり視聴者が求めているのはちょっと過激な内容であったり、コロナ禍の前に世界中を旅して、刺激を沢山与えてもらえるようなコンテンツを期待しているのかもしれません。

管理人
管理人
なんとなく撮った動画では再生回数は回らなくなってきてるってことやな。

昔 ジョーさんが外国のよくあたる有名な占い師に

占ってもらった内容が

「あなたがしようとしている事業は成功する。

でもあなたは原点に戻ってくるでしょう。」

と多分こんなことを言われた動画がありました。

ジョーさんはyoutubeの旅動画という原点に戻って
頑張っているのですね

引用元:https://zousenjyo.com/wp/

ネットの声

ネット界隈
ネット界隈
・こいつ結構好きだわ
海外企画は普通に良い!
・またどっか旅にでも行けよ
家にいるコイツとか誰が見たいんや!
・実家の壁全部ハンマーで破壊して一部屋にしてみたとかやってくれないと・・・
・こういうの見るとヒカキンってマジですげーんだなってもう7年くらいTOPに君臨し続けてるだろ?
YouTubeの再生回数が激減しているとは言え、まだまだジョーさんを応援する声も多数見受けられました。ジョーさんと言えばやはり旅系YouTuberの代名詞でもあるので、お家でゴロゴロしているジョーさん姿をファンの方たちは見たくないのかもしれませんね。

まとめ

今回、ジョーさんがYouTubeを一旦活動休止した本当の理由はYouTubeで再生回数が激減してしまったこと。そして、今後YouTubeで再び全盛期のように再生回数を復活させるようになるためには原点に帰ることが必要なのではないのか?について検証、考察してきました。

また海外を旅行して色んな景色を見せてくれるジョーさんの姿やちょっと過激な動画をドンドン投稿してくれるようになると、ジョーさんのYouTubeで再生回数の復活が見られるのではないでしょうか。今後のジョーさんに期待したいところですね。

YouTuberとしてオワコンと言われても年収2000万円稼ぐ秘密とは!?

ジョーブログの年収 【2022年最新版】YouTuberのジョーブログの年収は2000万円超え確定だが実際の生活レベルがヤバい!?

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.